フォトニュース

カレンダー

最近の記事

フラワーセンターニュース

ホタル観賞会【中止】のお知らせ

2020年6月10日

hotaru

ホタル観賞会中止について

令和2年6月20日(土)に開催を予定しておりました「第5回ホタル観賞会」につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、来場される方の安全を第一に検討を行った結果、開催することは困難であると判断し、中止することを決定いたしました。

大変残念ではございますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

ホタルの飼育状況

今年のホタル観賞会は中止が決定していますが、来年の観賞会に向けて引き続き飼育に取り組んでいますので飼育の様子をご覧ください。

約10か月、水の中で生活した幼虫は5月くらいになると上陸し、地面の中で"まゆ"を作って脱皮し、"さなぎ"になります。

衣装ケースで作った上陸用の装置です。土の斜面に水苔を敷き、浅く水を張ったところに令和2年5月21日に幼虫を放流しました。

幼虫は1週間でほぼ上陸したので水は抜いていますが、適度な水分量で管理しています。6月3日撮影

写真のさなぎは、過去に羽化できなかった個体を撮影したもので体長は8㎜~12㎜です。

梅雨の季節が来る頃、さなぎは羽化して成虫になります。

ホタルの飼育状況  最新!

羽化が始まりました。6月8日の朝、水苔の隙間に隠れている成虫をみつけました。

日に日に羽化数が増えてきています。

先端にスポンジを付けたピンセットでやさしく取り上げ、籠にいれて管理しています。

次回の更新では、ホタルの光をご覧いただきたいと思います。

ページの上部に戻る