フォトニュース

カレンダー

最近の記事

フラワーセンターニュース

ホタルの観賞会の様子

2016年6月24日

 6月11日土曜日に、蕨戸田衛生センター組合リサイクルフラワーセンターで開催した「ホタルの観賞会」には、2時間という短い時間の間に、1,117人(前年比10.4%増)という大変多くの方にお越しいただき、大盛況のうちに終えることができました。
 皆さまのご協力に御礼申し上げます。観賞会の様子をご紹介します。

左:ミソハギの葉の上のホタル達 H28.6.10撮影(クリックで拡大)

観賞会の様子


薄暗い中行われた開会式の様子です。今回は、順番にお並びいただきながらの進行となりました。

ホタルもベンチで一休み?少し見にくいですが、ベンチの上にホタルが4匹いるのがわかります。(クリックで拡大)

ホタルが動いた跡(長時間露光により撮影)飛びながら光るというよりは、歩きながら光っていました。それでもホタルは求愛に一生懸命です。(クリックで拡大)

お話し会では、ホタルの成長の様子について、写真を見ながらお話しをしました。

お話し会では、飼育箱で羽化したばかりのホタルを間近に見ることができました。
 今回のホタルの観賞会の開催にあたっては、ビオトープ周辺を暗くするため、株式会社島忠 ホームズ浦和南店様のご協力をいただきました。
 また、ここまでの写真はいずれも、戸田市政策秘書室、蕨市秘書広報課よりご提供いただきました。
 厚く御礼申し上げます。

ホタルの卵が産みつけられました

 ホタルの観賞会の後、飼育箱の水苔にホタルの卵が産みつけられていることが確認できました。
 1つの卵の大きさは0.5mm程度と大変小さなものです(ボールペンの先端のボール球と同じくらい)。
 6月末頃ふ化し、1年近くの長い幼虫期を経て、来年5月頃成虫となる見込みです。

左:ホタルの卵(白い丸の中のクリーム色のもの) H28.6.17撮影(クリックで拡大)

ページの上部に戻る