このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

3月のおすすめの花苗

2024年3月7日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花はアリッサムとオステオスペルマムです。 他にはノースポールやデージー、カレンジュラが花苗交換中です。

アリッサム・ワンダーランドミックス

 小さくかわいい花が株を覆うように咲き、寄せ植えに適しています。花が咲いたまま生育します。 育て方のポイントは、①開花期間が長いため、定期的に追肥すること。②株間十分にとって風を通し、過湿に注意すること。③雪には耐えられないので、プランター等に植えるのがおすすめです。

オステオスペルマム・アキラ グランドキャニオンミックス

 霜よけをすれば、外でも育てられますので、移動しやすい寄せ植えにしてみるのはいかがでしょうか。
育て方のポイントは、①乾燥には比較的強く、多湿を嫌うので水のやり過ぎには気をつけましょう。②開花期間中は咲き終わった花をそのままにしておかず、花茎の下から摘み取る「花がら摘み」をおこなってください。

ページの上部に戻る