このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

1月おすすめの花苗

2024年1月5日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花はデージー・ベリシマミックスとシネラリア・ウインクミックスです。 他にはノースポールやストックが花苗交換中です。

デージー・ベリシマミックス

 デージーは夏には枯れる一年草で、晩秋から早春にかけてポット苗が流通します。 育て方のポイントは、①日当たりの良いところで育てること。②植え付け時に化成肥料を元肥として土壌に加え、春になったら定期的に液体肥料を与えます。③気温が上昇し始めるとアブラムシが発生しやすくなりますので見つけたら駆除しましょう。
 他に、ピンク、レッドも開花しています。

シネラリア・ウインクミックス

 シネラリアは草丈20~30cmで半球状に育ち、カラフルな花をこんもりと密に咲かせる冬から春の室内用鉢花として親しまれています。
 育て方のポイントは、①霜に当てると痛むので、日当たりの良い室内に取り込んで管理しましょう。②土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れるまでたっぷり与えます。花に水がかかると病気の原因になるので、水は用土に直接与えてください。
 蕾での提供となります。

ページの上部に戻る