このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

1月おすすめの花苗

2016年1月8日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、プリムラとアリッサムです。

プリムラ・アコーリス プリメラミックス

 プリムラは、株の中心にまとまってカラフルな花をつけます。花を囲むように丸い葉がつき、かわいらしい雰囲気です。丈が低く、コンパクトなのでプリムラだけでハンギングを作るのがおすすめです。花壇では、前段に植えるようにしましょう。
 低温多湿になりやすい温室では、灰色かび病が発生するので春まで注意が必要ですが、ご家庭では終わった花をこまめに取り除き風通しを良くすれば発生を抑えられるでしょう。鉢植えの場合は、表面が乾いたら水を与えてください。庭植えの場合は、鉢植えほど水を与えなくても問題ありません。水やりの際、株の中心の花や葉の間に水がたまらないように注意してください。


アリッサム・クリアクリスタル ホワイト

 小花がかわいいアリッサムは、花壇の縁取りに使用したり、個性の強い花との間に入れるとまとまりがよくなります。寒さは、やや弱く霜や寒風にあたると傷みやすいので、注意が必要です。
 寒い時期は、成長が緩やかですが、春先から徐々に株が大きくなります。暑さに弱いため、5月までが見頃です。花には甘い香りがあります。

ページの上部に戻る