このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

12月おすすめの花苗

2015年12月9日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、ビオラとアリッサムです。

ビオラ・ソルベ ミックス

 ビオラは秋から冬、春、初夏まで長く楽しめる植物です。また、花の色が豊富なことも魅力で花壇や寄せ植え、ハンギングバスケット以外にも押し花にしたりと用途がたくさんあります。また、最近では「食べる花=エディブルフラワー」としてスイーツやサラダに使われることもあります。(注意:フラワーセンターの花は食べられません)
 ソルベシリーズは、コンパクトな株でありながら、たくさんの花をつける特徴があります。白妙菊やハボタンとあわせてハンギングバスケットにするのがおすすめです。日当たりのいい場所を選んで植えてください。


アリッサム・クリアクリスタル ラベンダーシェード

 小花がかわいいアリッサムは、花壇の縁取りに使用したり、個性の強い花との間に入れるとまとまりがよくなります。寒さは、やや弱く霜や寒風にあたると傷みやすいので、注意が必要です。
 甘い香りがします。

ページの上部に戻る