このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

4月おすすめの花苗

2015年4月6日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、フレンチマリーゴールドとアルメリアです。

フレンチマリーゴールド・サファリイエロー

 今回ご紹介するマリーゴールドは、よく分枝してコンパクトなフレンチ系マリーゴールドです。なかでもサファリシリーズは花が大きく丈夫な特性があります。
 4月に植えつければ、12月まで咲き続けます。できるだけ、日がよく当たり、水はけのいい場所を選びましょう。
 


アルメリア・バレリーナライラック

 アルメリアは細長い茎の先端に直径2㎝のボール状の花を咲かせるかわいらしい花です。ヨーロッパでは、石を配置した間に高山植物を植えるロックガーデンによく使用されます。
 フレンチマリーゴールドと同様に、日当たりと水はけのよい土壌を好みます。細長い葉はこんもりと広がり暑さにも耐えますが、高温期の蒸れには弱い性質があります。株が大きくなってきたら株分けして増やしたり、間隔をとり風通しをよくするといいでしょう。肥料はゆっくりと効く固形肥料を秋と春に与えます。  

ページの上部に戻る