このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

4月のおすすめの花苗

2023年4月6日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、マリーゴールド・デュランゴアウトバック・ミックスとロベリア・リビエラ・スカイブルーです。 他にはペチュニアやサルビアが開花中、続いてガザニアが開花予定です。

マリーゴールド・デュランゴアウトバック・ミックス

 夏に花がつかなくなる事がありますが、半分くらいまで切り戻すと秋にもう一度咲きます。
 育て方のポイントは、①風通しが悪いと生育が悪くなるので、混み合った葉と花が終わった茎は取り除くこと。②日照が不足すると花も少なくなるので、日当たりの良い場所を選ぶこと。 ③肥料の窒素分が多いと花つきが悪くなることです。

ロベリア・リビエラ・スカイブルー

 鉢花だけでなく、花壇やコンテナの縁取りにも適した春から初夏の草花です。
 育て方のポイントは、①高温多湿を嫌うので、風通しの良い場所を選ぶこと。②夏越しに挑戦する場合は花が終わった後に刈り込み、涼しい場所で管理すること。③アブラムシに注意し発生したら、早期に薬剤散布することです。

ページの上部に戻る