このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

3月のおすすめの花苗

2023年2月20日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、ルピナス・天までとどけ・ミックスとシネラリア・ウインク・ミックスです。 他にはストックやイベリスが開花中、次いでカレンジュラやダイアンサスが開花予定です。

ルピナス・天までとどけ・ミックス

 その名の通り草丈80cm程度まで高く花穂が伸びます。本来は宿根草ですが、夏に弱いため1年草として扱われます。
 育て方のポイントは、①過湿に弱いので水の与えすぎに注意すること。②移植に弱いので植え替える際は根を傷めないように注意すること。③酸性の土壌を嫌うことです。

シネラリア・ウインク・ミックス

 毎年この時期にご紹介しているシネラリア(サイネリア)です。昨年はピンク系のミックスでしたが、今年は偏りのないミックス品種です。
 育て方のポイントは、①水をよく吸うので、花にかからないように株元にたっぷり与えること。②開花中は肥料切れに注意が必要ですが、葉ばかりが旺盛なときは肥料の窒素分を抑えること。③交換時のポットより、ひとまわり大きな鉢へ植え替えをおすすめすることです。

ページの上部に戻る