このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

9月のおすすめの花苗

2022年8月31日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、セロシア・アイスクリームフォーミュラ・ミックスとマリーゴールド・ストロベリーブロンドです。

セロシア・アイスクリームフォーミュラ・ミックス

 ニワトリのトサカに似ているセロシア(ケイトウ)ですが、開花期間が長く初心者にも育てやすい花です。また暑さに強いので、夏の花壇や寄せ植えにもおすすめです。
 育て方のポイントは、①日当たりと水はけの良い場所に植えること。②肥料が多すぎると葉が茂ること。③鉢植えでは乾燥すると下葉が枯れることです。

マリーゴールド・ストロベリーブロンド

 1株のなかで花の色が変わる特徴があるマリーゴールドで、小さめの花が多く咲くタイプです。
 育て方のポイントは、①日当たりの良い場所に、深めに耕してから植えること。②水やりは基本的に雨に頼り、乾きすぎる時にたっぷり与える程度で問題ないこと。(鉢植えでは土の表面が乾いたらたっぷり与える)③種に栄養をとられないように花がら摘みをまめに行うことです。

ページの上部に戻る