8月4日から東京二十三区清掃一部事務組合(東京二十三区)へのごみ処理委託を開始します
2025年8月 1日
7月12日(土)に発生した蕨戸田衛生センターの火災により、現在、ごみ焼却施設は停止しています。
既に、県内複数の自治体や民間企業に、ごみを受け入れていただいておりますが、施設の復旧作業に相当の期間を要する見込みであり、更なる受け入れ施設が必要となりました。そのため、当組合では、ごみの広域処理の調整を埼玉県に依頼し、その結果、東京二十三区で構成する「東京二十三区清掃一部事務組合」に、ごみ処理を委託することとなりました。
受け入れをご快諾いただいた東京二十三区や、お力添えをいただいた埼玉県に対して、心より感謝申し上げます。
市民の皆さまには、受け入れ先の自治体の負担を少しでも減らすため、ごみの分別の徹底と、生ごみの水切りや食品ロスの削減などのごみの減量化について、ご協力をお願いいたします。
処理委託する廃棄物
蕨市・戸田市の家庭から排出される「もやすごみ」
委託先
東京二十三区清掃一部事務組合
委託期間
令和7年8月4日(月)から当面の間
委託予定量
1日70トン程度
委託方法
蕨市、戸田市内で収集・運搬するごみ収集車(パッカー車)により、東京二十三区内の清掃工場に搬入
受け入れていただく清掃工場
蕨市、戸田市に近い清掃工場を対象に調整を行っていただきます
県内のごみ処理を委託している自治体
「お知らせ|火災の概要について」をご覧ください