フォトニュース

カレンダー

最近の記事

フラワーセンターニュース

ホタルの観賞会の様子(第3回)

2017年6月14日

 6月10日土曜日に、蕨戸田衛生センター組合リサイクルフラワーセンターで開催した「ホタルの観賞会(第3回)」には、1,085人という大変多くの方にお越しいただき、大盛況のうちに終えることができました。
 皆さまのご協力に御礼申し上げます。観賞会の様子をご紹介します。

左:ミソハギの葉の上のホタル H29.6.6撮影(クリックで拡大)

観賞会の様子


今年も、多くの方にお待ちいただきました。整列にご協力いただき、ありがとうございました。

ビオトープの様子です。ビオトープに放ったホタルを間近に見ることができました。

「あ!いたよっ!」左下の黄緑色の光がホタルの光です。

ホタルのお話コーナーでは、写真や実際の羽化の様子を見ながら話を聞くことができました。

今回のホタルの観賞会の開催にあたっては、ビオトープ周辺を暗くするため、株式会社島忠 ホームズ浦和南店様、アルフレッサ株式会社浦和事業所様のご協力をいただきました。また、ここまでの写真はいずれも、戸田市政策秘書室、蕨市秘書広報課よりご提供いただきました。厚く御礼申し上げます。

ホタルの成長の様子


ホタルのたまご(H28.6.16撮影)
ホタルの成虫が、ミズゴケに産み付けた卵です。直径は0.5mmほどと、大変小さい卵です。(クリックで拡大)

ホタルの幼虫(H28.10.13撮影)
ふ化後4か月後の姿です。体の外側(外骨格)が固くなり、ほかの部分もしっかりしてきました。(クリックで拡大)

ホタルの幼虫(H28.12.15撮影)
大きく、たくましくなりました。脚がたくさんあるように見えますが、本物の脚は6本だけです。(クリックで拡大)

ホタルのさなぎ(H28.6.16撮影)
水槽から、土とミズゴケの中に移したあと、さなぎになります。真っ白な姿に変わり、もうすぐ成虫になります。写真のさなぎは、昨年羽化できなかった個体を撮影したものです。(クリックで拡大)

ページの上部に戻る