フォトニュース

カレンダー

最近の記事

フラワーセンターニュース

ホタルの飼育ボランティアを募集します!

2015年8月1日

 平成28年6月に予定している第2回ホタル観賞会に向けて、ホタルの飼育を手伝っていただける方を募集いたします。
 ホタルの飼育にご興味のある方、地域の環境活動に参加してみたい方はぜひお申込みください。

 環境啓発活動の一環として、6月13日にリサイクルフラワーセンターでホタル観賞会を開催しました。
(観賞会の様子はこちら(クリックで別ページへ)
 そこで幻想的な光を披露してくれたホタルがたくさんの卵を産み、約1万匹のホタルの幼虫がふ化しました。

募集内容

募集する方毎週月・水・金曜日いずれかの午後3時から5時まで参加できる方
活動場所リサイクルフラワーセンター管理棟(屋内)
活動内容えさ(タニシ)やり、水交換、水温の管理作業
タニシの調達や蛹(さなぎ)になるための準備作業
募集人数6名程度(各曜日2名ずつ)
募集期間平成27年8月21日(金)午後5時まで
お問い合わせ先業務課 048-421-2801 または お問い合わせフォーム

作業の内容

水槽の中のホタルの幼虫です(細長い黒い点)。体長は約5mmです。
水槽の中のホタルの幼虫です(細長い黒い点)。
現在の体長は約5mmです。
汚れた水の交換作業の様子です。ホタルの成長には清潔な水が欠かせません。
汚れた水の交換作業の様子です。
ホタルの成長には清潔な水が欠かせません。
エサのタニシを食べるホタルの幼虫です。タニシの殻を取り除いて与えます。
エサのタニシを食べるホタルの幼虫です。
タニシの殻を取り除いて与えます。
ホタルが幼虫からサナギ、成虫になるためのを手作りします。
幼虫がサナギ、成虫になるための飼育箱を手作りし管理します。

ページの上部に戻る