このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

3月上旬おすすめの花苗

2014年2月5日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、プリムラとシネラリアです。

シネラリア・カーニバルMIX

 今回ご紹介するシネラリアは、前回までのベネチアシリーズよりひとまわり大きい品種になります。
 リサイクルフラワーセンターでは、育苗用のビニールポットでお配りしていますが、4〜5号のプラスチック鉢に植え替えをしたほうが長持ちします。開花を続けて花が少なくなったら半分の高さ程に切り、さらに一回り大きな鉢に鉢増しをおこない成長を促すとより多くの花を楽しむことができます。
 水やりは、花にかけないようにして表面が乾き始めたら、株元にたっぷりとあげてください。肥料は、2~3ヵ月に1回粒状肥料か10日に1回液体肥料を与える必要があります。肥料が少ないと、花が咲かなかったり葉色が悪くなったりします。
 寒さには、5℃まで耐えますから霜や寒風があたらなければ、戸外でも管理できますし、室内であれば日当たりがよく、温度が高くならない場所を選ぶと花も長持ちします。


クリサンセマム・ムルチコーレ

 ムルチコーレは、2月から6月まで開花するキク科の植物です。高さは約20㎝で、花の大きさは1㎝になります。株元からよく分枝して一株あるだけでも多くの花が楽しめます。
 植えつける前に肥料を土に混ぜておくか、植えつけた後に株まわりに肥料を与えてください。花数が少なくなったり、葉が黄色くなったら肥料切れをおこしているので追加で肥料を施してください。
 寒さには、強いほうですが、霜にあたると葉先が茶色くなることがあります。

ページの上部に戻る