このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

12月おすすめの花苗

2013年12月3日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、アリッサムとシクラメンです。

アリッサム・クリアクリスタルパープルシェード

 小さな小花がまとまって咲き、甘い香りがするのが特徴です。アリッサムは例年10月から園芸店に出回り、翌年5月まで咲き続けます。生長とともに、株が横に広がり春には地面を覆うようになりますから、花壇の縁取りやハンギングバスケットに利用するとよいでしょう。花の色は、白やピンクもあります。
 植える場所はよく日のあたる所を好みます。寒さにはやや弱いので外でも霜があたりにくい場所を選んでください。何度も霜にあたると、花が咲きづらくなります。

シクラメン・メティス ビクトリアデコミックス

 寒さに強く、次々と花が咲き10月から4月まで開花期間が長いのが特徴です。花びらの先端が濃いピンクで縁取りられ、銀色の葉との組み合わせが珍しい品種です。
 シクラメンのなかでは寒さに強いタイプですが、霜に何度もあたると株が痛むので木の下や軒下に置くとよいでしょう。5月上旬頃までは、1週間に1回程度薄めの液体肥料を施します。水やりは、鉢土の表面が乾いてきたら球根の頂部に水がかからないように株元へたっぷりと水をあげてください。

ページの上部に戻る