このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

6月上旬おすすめの花苗

2013年6月3日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、アゲラタムとダリアです。

アゲラタム・ハイタイタイドホワイト

 ほとんどのアゲラタムは草丈15㎝ほどのコンパクトなものですが、今回ご紹介する品種は約60㎝と大きくなります。寄せ植えでは視点が集まるポイントになりますし、花壇では高さがあるので後ろに配置するとバランスがとれます。
 生育は、大変旺盛で夏の暑さにも強く次々と花を咲かせます。花が終わり、茶色くなったら花首を切ると、新しい花が下から咲きやすくなります。植える場所は、日当たりと水はけのよいところです。極端に乾燥させたり、水のやりすぎは花つきが悪くなる原因になりますので注意してください。


ダリア・ハーレクインミックス

 この品種は、花弁が外側に大きく、内側に小さく咲く(コラレット咲き)品種です。写真のように色違いで咲くものは、お互いを引き立てあうようで華やかさがあります。
 日当たりのよいところで育てると花の色もきれいになりますので半日以上日が当たるところを選んで植えてください。肥料は暑い時期を避けて、週に1回ほどの液体肥料か月に1回の置き肥を施してください。

ページの上部に戻る