このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

2月のおすすめの花苗

2013年2月5日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。

花は専用生ごみバケツと交換できます。

今回紹介する花は、「パンジー」、「エリシマム」です。


パンジー・フリズルシズル シリーズ
 ヨーロッパ原産の秋まき一年草で日本名はサンシキスミレと呼ばれています。早い品種では、11月頃から咲き始め春遅くまで咲き続けます。中輪から超巨大輪までの多系統にわたる品種と花色があり、花の真ん中に顔のようにブロッチが入るものやすっきりとした単色のものまでバラエティーに富んでいます。
 今回ご紹介する品種は、フリンジタイプで花弁の先が波打つタイプです。華やかで大輪なので目立ち、大変人気があります。
 寒さに強いので、特に防寒を行なう必要はありませんが、よく日の当たる所で管理しましょう。また、枯れた花は花径の根元から指で軽くひねるように取りましょう。  
エリシマム・シトローナ シリーズ
 エリシマムは、南ヨーロッパ原産の半耐寒性1.2年草のアブラナ科植物です。花の大きさはおよそ2cm、4枚の花びらがかわいらしく十字型にひらく一重咲きの品種で、和名の「ニオイアラセイトウ」のとおり花は甘い香りがします。
 日当たりと水はけのよい場所を好み、耐寒性は同じアブラナ科のストックより強く栽培しやすいです。ただ、春先からアブラムシが発生しやすいので見つけ次第薬剤を散布します。  

ページの上部に戻る