このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

12月おすすめの花苗

2012年12月10日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。

花は専用生ごみバケツと交換できます。

今回紹介する花は、「パンジー」、「ダスティーミラー・シルバーダスト」です。


パンジー
 ヨーロッパ原産の秋まき一年草で日本名はサンシキスミレと呼ばれています。早い品種では、11月頃から咲き始め春遅くまで咲き続けます。中輪から超巨大輪までの多系統にわたる品種と花色があり、花の真ん中に顔のようにブロッチが入るものやすっきりとした単色のものまでバラエティーに富んでいます。
 寒さに強いので、特に防寒を行なう必要はありませんが、よく日の当たる所で管理しましょう。また、枯れた花は花径の根元から指で軽くひねるように取りましょう。  
ダスティーミラー・シルバーダスト
 キク科の常緑多年草で細かい毛が全体に生えていて、フェルトのような葉を鑑賞する植物です。
 背丈は50センチほどになりますが、摘芯して葉数を増やし、花壇・寄せ植え・ハンギング・ロックガーデン・フラワーアレンジメントのアクセントとして利用できます。 外で越冬できるほど寒さに強く、乾燥にも強いので初心者にも育て易いですが、暑さに弱いので夏の加湿に注意しましょう。  

ページの上部に戻る