このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

9月下旬おすすめの花苗

2012年9月21日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、「ケイトウ」、「ヘレニウム」です。

ケイトウ・オリエント 2号
 トサカ状の花が折り重なるように固まって球状になる「久留米ケイトウ」の矮性品種になります。花色は鮮明な緋紅色で花径13~16cm、草丈は30~35cmで花壇等に群植すると効果的で見事です。
 日当たりと水はけのよいところであれば、土質はあまり選びません。庭植えであれば、ほとんど肥料は不要です。鉢植えなら、月に3回程度の液体肥料を施します。
 日当たりと水はけがよくないと、立ち枯れ病や灰色かび病がでやすいものです。また、連作障害も出るので数年後ごとに場所をかえるほうが安全です。  
ヘレニウム・ダコタ ゴールド
 北アメリカ原産の一年草で草丈が花壇に定植した場合30~35cm、株張り40~45cm程度に育つ植物です。
 デイジーのような形の明るめの黄色い花と手触りのよいグリーンの葉の相性がとても美しい品種です。
 タフで生育活力がとても旺盛な品種です。高温多湿や乾燥した条件でもよく育ち活着後は、多少温度の低い土地でも力強く育ちます。  

ページの上部に戻る