このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

8月上旬おすすめの花苗

2012年8月6日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、「ペンタス」、「ユーホルビア」です。

ペンタス・グラフィティ ラベンダー
 ペンタスはアカネ科の多年草植物で初夏から秋にかけて咲きます。花は星形をしており一箇所にまとめて房状につけます。
 日当たりのよい場所を好み、夏の暑さにも強いですので日除けなどは必要ありません。過湿にすると根ぐされをおこしますので、水のやりすぎには注意が必要です。
 ペンタスは脇からたくさんの枝を出して生育期間中は休みなく花を咲かせますので開花中は枝が伸びてきたと思ったらこまめに切り戻しをおこないましょう。  
ユーホルビア・氷河
 北アメリカ原産の一年草で夏に色づく葉を鑑賞します。
 生育が早く、枝がよく伸びるため草丈を抑えたいときは、先端の芽を摘んでわき芽を伸ばします。茎は上の方でよく枝分かれして茂ります。頭のほうが重くなりがちなので、丈が高くなり不安定な場合は早めに支柱を立てます。
  乾燥にはある程度強いですが、極端な水切れに注意しましょう。  

ページの上部に戻る