このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

7月下旬おすすめの花苗

2012年7月23日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、「スピランサス」、「ヒポエステス」、「オキシペタラム」です。

スピランサス・たまごぼーる
 スピランサスは、キク科スピランサス属の1年草です。草丈は30~40cm程で花期は5~10月と長いです。管状花のみの黄色の球状で真ん中が赤い花径2cmくらいの花で、この花と形から「たまごぼーる」という名前で流通しています。
 日当たりが良く、湿り気のある場所を好みます。   
ヒポエステス・スプラッシュセレクトMIX
 葉を鑑賞する植物で夏花壇や寄せ植え、鉢植えにして楽しみます。葉の形は先端の尖った卵型で、一番の特徴である斑点は白やピンク、赤などカラフルです。
 日当たり~明るい日陰でよく育ちます。伸びたら切戻しをすると、バランスがよくなり葉数も増えます。  
オキシペタラム・ブルースター
 ガガイモ科の常緑多年草です。星型のブルーの花を長期間咲かせる切花でもおなじみの花です。
 日当たりと水はけのよい場所が適地で暑さにも寒さにも比較的強い植物です。タネをつけやすいので花がらはしっかり摘みとります。肥料は春と秋に緩効性肥料を与えるとよいでしょう。  

ページの上部に戻る