このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

11月上旬おすすめの花苗

2011年11月1日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、ストックとパンジーです。

ストック・ビンテージシリーズ
 コンパクトで非常に分枝よく、次々と側枝が開花します。有毛種で比較的寒さに強く、暖地(関東)では冬の開花も可能です。銀葉が冬花壇に優しい印象を与えます。パンジーと一緒に寄せ植えや花壇に使うといっそう賑やかになります。  
 栽培のポイントは日当たりのよい場所で管理し、乾燥気味にすることです。過湿にすると根ぐされをおこしてしまいますので乾いてからたっぷりと水を与えるようにしましょう。また、肥料は植え付けする際に土の中にゆっくりと効くタイプの肥料を混ぜ込んでおけば、特に追肥は与えなくても育ちます。
パンジー・プロントシリーズ
 花径7cm程度の中輪で花弁に目の入るシリーズです。写真はディープブルーで他にスカーレットとホワイトがあります。  
   パンジーはヨーロッパ原産の秋まき一年草で日本名はサンシキスミレ。秋から春遅くまで咲き続け中輪から超巨大輪まで多系統にわたる品種と考えられるほとんどの花色があり、花の真ん中にブロッチが入るものやすっきりとした単色のものまでバラエティーに富んでいます。花壇、プランター、鉢、ハンギング、寄せ植えなど用途もかなり多く色々なシーンでの演出が可能で、しかも育てやすいです。フォトニュースでもたくさん紹介したいと思います。  
 植え付けは、よく日の当たるとことを選び、土が乾いたらたっぷりと与えます。冬季はなるべく午前中に与え、凍らないようにします。また、こまめに花がら摘みをおこなえば長く花を楽しめます。

ページの上部に戻る