このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

9月上旬おすすめの花苗②

2011年9月8日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。

ケイトウ・オリエントシリーズ
ケイトウは漢字で「鶏頭」と書き、花穂が鶏のトサカのような形をしていますのでトサカケイトウと呼ばれています。オリエントシリーズは鮮明な緋紅色とピンクの2色を揃えています。
 ケイトウは熱帯、亜熱帯に広く原産し、寒さには弱いですが高温には強く、夏から秋にかけて花壇には欠かせられません。
 草丈、花冠の色や形などいろいろな種類がありますが、この品種は草丈30~35cm、花径13~16cmに揃って開花し花壇に最適です。日があたる場所に植え、肥料のやりすぎに注意しましょう。
ヘレニウム・ダコタ ゴールド
 ダコタ・ゴールドは北アメリカ原産のキク科の一年草で、草丈が30~35cm、株張りが40cm前後に育つ植物です。デイジーのような形の明るめの黄色い花と手触りのよいグリーンの葉の相性がとても美しい品種です。
 株はコンパクトなマウンド型になるので、一株でも花壇に使っても利用価値の高い植物です。
 この品種は、タフで生活活力がとても旺盛なので高温多湿、また乾燥した条件でも良く育ち、活着後は多少温度の低い土地でもよく育ちます。
 害虫はアブラムシ、病気はウドンコ病に注意しましょう。

ページの上部に戻る