このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

9月上旬おすすめの花苗

2011年9月1日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。

キバナコスモス・コスミックMIX
 キバナコスモスはコスモスと同様に熱帯アメリカ原産の園芸植物です。コスモスよりも草丈は低く、枝が広がって生育します。花はコスモスに似ていますが、花色は橙色や黄色など私たちが普段コスモスと呼んでいるものとは色彩がやや異なります。
 性質は丈夫で育てやすく、真夏の炎天下でもめげることなく元気に育ち花を咲かせてくれます。特に涼しくなってくると、花色が鮮やかに冴えます。花壇や広い場所に植えると非常に見ごたえがありますし、このコスミックMIXという品種はコンパクトにまとまりますのでコンテナや鉢でも楽しめます。
日当たりと水はけがよいやせ気味の土地でよく育ちます。
サルビア・ミスティックスパイヤーズブルー
 花付きが良く、四季咲き性です。草姿はコンパクトにまとまり、分枝良く、葉は丈夫で濃緑色です。造園やミックスコンテナに最適です。
 地植え(花壇)では2年目以降株が大きくなりますので、大きくなりすぎた株は切り詰めて草丈を小さくすると株が整いまとまりますが、冬越しするには、10月中旬頃までに剪定し、寒くなる前に少しでも伸ばして冬を迎えたほうが管理しやすくなります。
鉢植えでは根詰まりは禁物です。毎年株分けをしながら植え替えをします。時期は6月から10月中旬が適期です。

ページの上部に戻る